最近の自主トレ


うちのキッチンが小さいのではなく、犬が大きい(いいわけ)


 地味に続けているコディの自主トレ記です。立ったまま物をホールド→ホールドしながら座る→待つ、と、少し難易度が上がりました。意外と口が敏感だと分かったコディのために、身近にあるものの中から何が咥え易いのだろうかと色々試した結果、今は牛のアキレス腱に落ち着きました。ホールドしながら体制を変えるのがかなり難しいらしく、まだまだスパッと出来るようになるには時間がかかりそうです。表情も硬いので、練習を重ねてもう少しリラックスしながら出来るようになるといいなあと思っています。

 おもしろかったのが、それまで牛アキレスと言えば大好きなおやつだったのに、ホールドの練習に使用するようになってからは、おやつ→→→何かが起こる魔法の棒へと、その存在が格上げになったらしいことです。留守番の時などに置いて行っても、食べずにとってあるのを見かけるようになりました。やはり食べ物を使う案は良くないのかも知れません。何か、他にいいものを見つけないと。



友達の愛犬(小型犬)にあげる分、お土産袋に異物混入したと思われないよう、リボンを結んでみた。


 食べ物ねたその2です。

 日本滞在中、実家の近所のペット量販店でみつけた「サメ軟骨」。サメの軟骨と言えば、一部ではガンを治す効能があると信じられていて、漢方として犬にあげる人もいるようですね。これらの効能に科学的な根拠はないそうですが、犬にとって健康的でおもろいおやつだという事には、間違いなさそうです。袋を開けた時、海産物の乾物のとてつもなくイイ香りが部屋中に広がって、普段からニボシ一匹貰っただけでも有頂天になるコディは、もう夢み心地だったようです。お気に入りのラグの上にサメ軟骨のかけらを置いて、それを舐めたり口に入れたり、出したり、一人シッポを振りながら食べていました。





 食べ物ねたその3。

 管理人が愛読しているブログ、ドイツ釣りにんげんの筆者akaさんが紹介されているのを見て「いいなあ!」と思っていたドイツのトレーニングトリーツ「チュビドッグ」をゲットしました。レバーヴルスト味で、内臓スキーである自分にとっては、非常時はこれでビール飲めるんじゃ!と思うくらい、とてもおいしいそうな香りがしました。鈍りまくった人間の鼻でもそう思うくらいなので、イヌにとってはきっとたまらない香りがするのだと思います。

 因みにこのおやつは、友人の愛犬の似顔絵を描いたときに、その友人がお返しの一環にとドイツに帰省ついでに手持ちで持ち帰ってくれたものなのです。おお、心の友よ!感謝、感激でした。





 いいオヤツが色々揃った所で、外でのトレーニングも再開しています。赤ん坊を寝かしつけた後、街のお店が閉まるまでに1時間ほど猶予があるので、行って様々な場所をまわっています。ペット量販店やホームセンター、通路の広い大型のユテリティグッズ屋などが練習しやすいと感じます。写真はThe Container Store、直訳すると「入れ物や」ですね。文字通り収納ボックスや容器類に特化したお店ですが、このビジネスモデルを考え付いた人すごいなと、来るたびに感心します。ともあれ、最近急に湿気て暑くなってきたので、冷房の効いた店内での練習は犬にとっても嬉しいようです。



ショッピングカートをわざとガタガタ言わせたりして、不審な目で見られた。


 お店を入った所で、店内の端っことかジャマにならない場所に(こんな感じで↑)静かに伏せていられるようになれば、他の人の迷惑になったり、犬が割れ物を触ってしまうかもと言う心配もなくゆっくり買い物が出来るのではないかと思いました。いつかそんな日が来るだろうか。





 今日の最後は「ちいさいにんげん」の「あたま」です。
 日本でお宮参りへ行った次の日から、だんだん毛が生えてきました。
 なんか御利益があったんだろうか???


2 件のコメント:

  1. 食べ物の匂いがするものを咥えていられるなんて、お行儀いい子ですね~感心。
    うちのは、すぐに隠してしまいます、、(育ちが、、、。)

    おお!レバーヴルスト、ゲットされましたか!良い匂いですよね~私もパンに塗ってしまおうかと思いましたよ(笑)。でも、保存料が少ないのか、蓋を開けると早めに使いきらないと、劣化が早いです。夏場は使った後は、冷蔵庫保存ですね。(って、これが間違って食べてしまう原因になりそう)
    友人さんの愛犬の絵も素敵です!私、絵はあまり描かなくなったのですが、もしかしてよく似た職業だったりするのかしら?また機会があれば、こっそりお話しましょう(^^)

    ちいさいにんげんさんのオツム、ほのぼの~可愛すぎます。
    小さい子供の頭の匂いと小型犬の足の裏の匂いを嗅ぐのが好きなんです。似てるのかなぁ。。

    返信削除
  2. わーーーーっakaさん、コメントに気付かず(&しばらくブログに来られなかったので)返信がこんなに遅くなった事をお許しください。

    レバーヴルスト、最初の2本は保存が効かないことに思い至らず、ダメにしてしまいました(akaさんのコメントを読まなかったバチですね)。でも、やはりあの匂いのためか効果は絶大でした。うちの犬はオヤツをとるやり方が荒いと、前にお話したことがあったかと思いますが、チューブのおかげで手も汚れず、とても便利だと思いました。

    akaさんも何かを作る系のお仕事をされてるんでしょうか?ドイツに関係したクラフトとかでしょうか。すごく興味あります。私のお絵かきは全くの趣味で、全く大したものでは無いんですよー。今ではほんとにたまに、頼まれて何かするくらいでして、、、お恥ずかしいかぎりです。

    ちいさいにんげんは数日前になんと1歳を迎えました・・・私の人生の記録から、この一年分の時間と記憶がずっぽり抜け落ちているような錯覚にとらわれる日々でした。頭の匂いはなんかくさいような、香ばしい様ないい匂いですよね。

    返信削除